[アイフルホームニュース|特集]1000人のママたちに聞きました。ピックンって何?

子どもの夏休み。そろそろママのイライラもピークでは?家事や子育てでイラッとくることって何?
暑さも本番を迎えて、みなさんカラダもココロもお疲れ気味? とくに子育てや家事で忙しいママは大変。ちょっとしたことでついついイライラしちゃう、なんて方も多いはずです。そこで今回は、ママが感じるイライラの度合いを独自の単位「ピックン」で表現。多くのママたちが、同じストレスを抱えていることがわかりました。
あなたのストレス度合いをピックンであらわすと…レジで何回やってもバーコードを読み取らないのは3ピックン? たとえば、スーパーのレジで何回やってもバーコードを読み取らないときにイライラする人が30%いるなら3ピックン。あるいは、スナックの袋がきれいに破れなかったとき15%の人がイラっとするなら1.5ピックンというように、10%=1ピックンという独自の単位で表現してみます。
Q 家事や子育てでイラッとくることって何?
第1位 自分の時間がない(睡眠時間もとれない)38.1%/第2位 子どもが言うことを聞かない 21.2%/第3位 夫の協力が得られない(誰も手伝ってくれない)15.4%/第4位 お掃除、後片付けが大変 11.9%/第5位 家事を完璧にやれないこと(理想の子育てとのギャップ)5.7% ※2010年5月「中学生以下の子どもを持つ女性アンケート」慶応義塾大学金谷年展研究室調べ
アイフルホームは、ママのストレスを「家が解消できること」をご提案しています!
時間がない、ゆっくり眠ることもできないのは、家事の動きにムダが多いからかも。だからアイフルホームでは、お料理しやすいキッチンやムダな動きを無くす家事動線をご提案しています。お掃除や後片付けは大変だから、取り出しやすく片づけやすい、パパも子どもも、家族みんなでできる収納を考えました。洗う、干す、しまうをトータルに考えた洗濯動線など、ママが使いやすい家づくりで家事がうまくできないというジレンマを吹き飛ばすお手伝いをしています。子どもを見守りながら家事ができる見守り動線など、いつでも自然にスキンシップやコミュニケーションができる家だから、家族の絆を深め、楽しみながら子育てができます。
家族みんながお片づけしやすい! 「がんばるママを応援する収納上手な家V」
家事や子育てでたまるママのストレスをスッキリ解消したい! そんな願いを込めてアイフルホームがご提案するのが
「がんばるママを応援する収納上手な家V」。ママが「やってもらったらうれしい」と感じている家事をお手伝いしやすくなる収納を考えました。パパがママをお手伝いしたくなる収納で、片づけ、子育て、パパ大活躍で、ママも大助かりの家です!
片づけ、子育て、パパ大活躍。ママ大助かり! 誕生収納上手な家III アイフルホームは自由設計の注文住宅。外観のアレンジも自由自在です。
まずは、カタログ請求でご要望をお聞かせ下さい。ホームページでは紹介しきれないセシボの魅力が満載のカタログ

一生に一度の後悔しない家づくりのためにも
ぜひ一度ご覧ください。

家づくりの第一歩、カタログ請求はこちら
ページ上部へ
戻る