アイフルホームニュース
誰にも聞けない超低金利の真実 どっちが得なの? ローン VS 家賃!!
Q1. 5年以内に家を建てた人に聞きました。月々のローン返済額は 購入前の家賃と比べてどれくらい増減していますか?
2万円以上増えた14.5%、1~2万円増えた24.1%、増減は1万円以内38.6%、1~2万円減った10.8%、2万円以上減った12.0%。ほぼ同じか1~2万円の増減という人が73.5%
約半分(49.4%)の人が、返済額と家賃はほぼ同じか、1~2万円安くなっています。増えても2万円未満という24.1%を含めると7割以上の人が、プラスマイナス2万円に収まっていることがわかります。
さて、もうひとつ気になる頭金はどれくらい用意していたでしょうか?
Q2. 5年以内に住宅ローンを借りた人に聞きました!購入前に頭金はどれくらい用意しましたか?
10万円未満17%、10万円以上~100万円9%、100万円以上~200万円13%、200万円以上~400万円11%、400万円以上~600万円11%、600万円以上~800万円9%、800万円以上~1000万円6%、1000万円以上17%、わからない7%。「400万円未満」で購入している人が50%!
50%の人が頭金400万円以内で家を建てていることがわかります。100万円以内で建てた人は4人に1人。さらに、ほとんど頭金なし(10万円未満)で建てた人が17%いることも低金利時代ならではで、注目できそうです。
■調査方法:webアンケート方式(インターネット調査) ■調査対象:5年以内に住宅ローンを借りた人 ■調査期間:2016年9月2日~9月4日 ■有効回答数:100人
↓
超低金利の 今こそチャンス!
史上空前の超低金利といわれる今の時代、いつかマイホームを、と考えている人にはとても良い時期かもしれません。データが示すように、4人に1人が頭金100万円未満で建てています。現時点で資金の用意があるならさらに余裕を持って建てられるはず。
家賃と変わらぬ返済額で憧れのマイホームが建てられる、今が最大のチャンス!と考える人が増えている理由はこんなところにあるのかもしれません。
↓
お近くのアイフルホームならインターネットのシミュレーションよりあなたに合った無理のない住宅ローンシミュレーションが可能です。もちろん、相談のあとはご自身のペースで建築をご検討ください。
まずはお気軽に、お近くのアイフルホームにご相談ください。
お近くのアイフルホームはこちら
↓
大切なのは予算内で希望通りの家を建てること!アイフルホームなら予算内で理想の家づくりをとことんお手伝いします。
予算がつかめたら、次に大切なのは「どんな家を建てたいのか」家族みんなで話し合うこと。まずは、そのヒントを実例で見てみましょう。
どんな家が建てられるのか実例が見たい!
↓
実際に建っている家が見てみたい、希望の学区内に土地を探して欲しい月々の返済額がいくらになるか資金の面でも相談したい……あなたの希望をかなえる家づくりの一歩を進めるためにぜひ、アイフルホームにお越しください。
モデルハウスに遊びに行こう!今ならこんなイベントやってます!
トップへもどる
戻る
  • HOMEアイフルホーム
  • LIXIL 住宅研究所

編集・発行・株式会社LIXIL住宅研究所 アイフルホームカンパニー

※掲載された記事を許可なく転用することを禁止いたします。

Copyright 株式会社LIXIL住宅研究所.All Rights Reserved.