夏休み 子どもと一緒に楽しもう特集「○○の寿命ってどれくらい?」
Q1 いちばん長生きする生き物ってな〜んだ?
答え アイスランドガイは507歳!
ギネスブックによれば、大西洋のアイスランド沖海底から引き揚げられた二枚貝「アイスランドガイ」がバンゴー大学の研究者によって400年あまりも生きていたことが明らかにされました。さらにその後、2013年の同大学の追加調査で、最長のものは507歳だったことが判明しました。
Q2 現存する(いまも建っている)建物のなかで、世界でいちばん古い木造の建物ってな〜んだ?
答え 奈良の法隆寺
日本の国宝に指定されている法隆寺は築1300年以上ともいわれ、現存する世界最古の木造建築として認知されています。1993年12月には、日本で初めて世界文化遺産に登録されました。
木造住宅は寿命が長い!アイフルホームは地震に強い!
法隆寺以外にも、日本各地には数百年の歴史を持つ木造の神社・仏閣が残っています。 このことからも、木造住宅は寿命が長いということがよくわかります。 アイフルホームでも、家の耐久性を高めるために様々な取り組みを行っています。 地震による倒壊を防ぎ、繰り返しの地震にも強い、「次世代制震システムEVAS(イーバス)」も、そのひとつ。ずっと家族と子どもの安心・安全を守り続ける耐震構造は、2013年のキッズデザイン賞を受賞しています。
「次世代制震システムEVAS(イーバス)」についてもっと詳しく知りたい
新しいセシボの「寿命の長い家づくり」について知りたい
トップへもどる
キッズデザイン賞 8年連続受賞!
おかげさまで、アイフルホームは2015年もキッズデザイン賞を受賞しました。 新しいセシボにも、キッズデザイン賞を受賞したノウハウがたくさん込められています。生涯コストを抑えて、安全・安心に、ストレスなく暮らせる寿命の長い家づくりをアイフルホームのモデルハウスで体感してみてはいかがですか?
トップへもどる
戻る