アイフルホーム本部は株式会社トステム住宅研究所アイフルホームカンパニーとして、新たにスタートしました。

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アイフルホームテクノロジーのビジネスの特長
住宅フランチャイズのパイオニア  
業界の古い慣習が残り、不合理な部分を多く抱える日本の住宅業界に、アイフルホームはいち早くフランチャイズシステムを導入し、「省コスト住宅」という市場を日本の住宅業界に新しく創り出しました。それは「工務店」の強みを加盟店が、「住宅メーカー」の強みを本部が担うことによって、互いの長所を最大限に引き出した最も良い住宅を最も合理的な価格で提供する住宅供給システム。その登場は極めてセンセーショナルかつ革新的であり、斬新な価値の提案はユーザー・加盟店などに感動をもって受け入れられました。そしてそのシステムは年々補強・強化され充実していき、今日の住宅業界にあって特質的に効率的なシステムとして定着しています。住宅FCの先駆者として業界のリーダー的存在となった今も、アイフルホームは新しい満足を提供すること、あらたな価値の創造を追求し続けています。

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1980年代前半の日本の住宅供給は、高価格、耐用年数が短い、狭いといった問題を抱えていました。大量生産方式によるコストダウンを 目的とした大手住宅メーカーの住宅供給システムは、一定の販売量を保つためのコストや、地場の工務店への「丸投げ」による「中間マージン」を発生させ、コストダウンの限界を露呈。 さらに最も大切な顧客との意志疎通の欠落を招きました。一方、地場の工務店は大手メーカーの台頭により生き残りのためのさまざまな経営課題を突きつけられていました。こうした大手住宅メーカーと地場工務店の併存による不合理な二重構造を打開し、閉塞した住宅業界に革命を起こすべく、 1984年、画期的なVステム、「住宅フランチャイズ(FC)」を掲げたアイフルホームが誕生したのです。よりよい家を(More Quality) より多くの人に(More People) より合理的に(More Rational)提供する。この「3つのMORE」を企業使命に、アイフルホームは従来の矛盾した住宅供給を根本から問い直し、全く新しい住宅供給システムによる市場を創出してきました。

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従来の日本の戸建住宅事情は、価格はアメリカの2倍、顧客層は40歳以上の高所得者でした。そこで20〜30代の新たな顧客層をターゲットに、アイフルホームが実践したのが「ダイエットマーケティング」。装飾や高級志向によって肥大化した日本の戸建市場に対し、無駄のない、省コスト住宅を実現するというものでした。まずFCシステムの採用により、加盟店の「直接責任施工」を実現、「下請け制度(中間マージン)」を撤廃したのです。さらに「商品企画、販売、流通、施工」までの全プロセスを再編し、効率的なしくみを構築しました。

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累計契約数のグラフ 日本地図と各地域の店舗数
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