子育て世代を支える暮らしのお役立ちメディア【Sodate(ソダテ)】

ホーム

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

menu

メニュー

HOME

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

category

カテゴリー

子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

LINEアイコン
インスタグラムアイコン

運営会社について

運営会社について

新着記事・イベントをお知らせ
アイフルホーム公式LINE
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
アイフルホーム公式Instagram
インスタグラムアイコン

土地探しのコツ!ハウスメーカーや工務店に依頼するメリットを知ろう

ハウスメーカーや工務店に依頼
ハウスメーカーや工務店に依頼
目次

土地を探して家を建てる場合、「土地探しは不動産会社に依頼して、住宅の建築はハウスメーカーや工務店に⋯⋯」と考える方は多いでしょう。しかし、土地探しの段階からハウスメーカーや工務店に依頼することもできます。とはいえ、その場合はどんなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、土地探しのコツの1つとして、家の建築を考えているハウスメーカーや工務店に依頼する探し方のメリットについてお伝えします。

土地探しはどこに依頼する?

土地探しのための情報を得る手段として、以下の6つの探し方があげられます。

  1. 不動産ポータルサイトの土地情報を検索する
  2. 不動産会社に土地探しを依頼する
  3. 不動産のチラシ広告を確認する
  4. 自治体のサイトに載っている「保留地」を検索する
  5. 住みたい地域に実際に出向き、良い土地がないか自分で探してみる
  6. 家の建築を依頼する予定のハウスメーカーや工務店に、土地探しから依頼する

1のケースは、忙しい場合でも手軽に調べることができて便利です。しかし、サイトや地域によっては情報量に差があることもあります。そのため、土地へのこだわりがある方は理想の土地を見つけ出すことが難しいかもしれません。
2はもっとも一般的な方法ですが、土地と住宅の予算を切り離して計画する必要があるため、管理が難しいというデメリットがあります。
3から5の方法は物件数が少ないため、たいていは他の方法と組み合わせて土地探しを行う必要が出てくるでしょう。

次の項目で、6の「ハウスメーカーや工務店に土地探しから依頼する」方法のメリットをご紹介します。

【土地探しのコツ】ハウスメーカーや工務店に土地探しを依頼しよう

土地探しのコツのイメージ

ハウスメーカーや工務店は、住宅建築のみを取り扱っていると思う方もいるでしょう。実際には、自社や関連会社で宅建業を営んでいる場合から、仲介業者から情報をもらっているなどの程度の差はありますが、多くのハウスメーカー・工務店で土地情報を持っています。
「ハウスメーカーなどに土地探しから依頼できれば、複数の業者と交渉しなくて済むから楽」と思うかもしれません。もちろんそれも利点ですが、それ以外にもメリットがあります。

家と土地の予算配分を相談できる

資金計画を立てる際、「家には○○万円まで出せる、土地には△△万円⋯⋯」と、家と土地の予算を別々に考えるものです。
しかし土地を予算内で探せた場合でも、実際には上下水道や擁壁工事等の費用が予想以上にかかってしまうなどの可能性も考えられます。想定以上に土地に予算を割くことになり、家の予算にしわ寄せが来てしまうこともあるでしょう。
ハウスメーカーや工務店などに土地探しから依頼する場合は、初めから家・土地の予算配分を適正に計画することができます。

建てたい家に適した土地を探せる

建てたい家のイメージがはっきりしている場合に、土地購入後にハウスメーカーや工務店に出向き、「こんな家にしたい」と要望を伝えたとしましょう。しかし、購入済みの土地に立地上の問題や制限があると、実現が難しいと断られてしまう可能性があります。
ハウスメーカーや工務店に土地探しから依頼し、建てたい家のイメージや予算などを伝えておくことで、希望の条件に適した土地を探せる可能性が高くなります。

ローンを組む場合の窓口を1つにできる

住宅ローン

家を建てる際は、住宅ローンの利用が一般的です。
土地購入のローンは不動産会社経由で、住宅建築のローンは別途ハウスメーカーで⋯⋯となれば、ローンの窓口が分かれてしまいます。また、土地だけの購入でローンを組む場合、一般的には、住宅ローンを利用できないので、金利の高いローンを利用しなければならなくなる事が考えられます。
ハウスメーカーや工務店に土地探しから依頼すれば、家・土地のローンを住宅ローンに1本化でき、資金計画もスムーズに立てられるでしょう。

おわりに

今回は、ハウスメーカーや工務店に土地探しを依頼するメリットについてご紹介しました。
家づくりをトータル的にハウスメーカーや工務店に依頼することにより、支払いや手続きの相談もしやすくなります。マイホームの購入を考えている方は、ハウスメーカーや工務店に土地探しから依頼する選択肢も検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
アイフルホーム
アイフルホーム

1984 年の創業以来、「より良い家を、より多くの人に、より合理的に提供する」との使命を掲げ、お客様の「良い家に住みたい」というご要望にお応えするため、だれもが安心して家を手に入れられる住宅のフランチャイズチェーンシステムを開発・導入したパイオニアです。
アイフルホームは「子ども目線、子ども基準の家づくり」に取り組んでいます。
また、多様化する生活スタイルに柔軟に対応し、子どもだけでなく、家族みんなの生活を豊かに、快適に過ごせる家をご提案します。

youtubeアイコンインスタグラムアイコンホームページアイコン
カテゴリー
子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

人気の記事
月別アーカイブ
ニュース一覧
新着記事・イベントを
LINEでお知らせ
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
インスタグラムアイコン