子育て世代を支える暮らしのお役立ちメディア【Sodate(ソダテ)】

ホーム

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

menu

メニュー

HOME

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

category

カテゴリー

子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

LINEアイコン
インスタグラムアイコン

運営会社について

運営会社について

新着記事・イベントをお知らせ
アイフルホーム公式LINE
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
アイフルホーム公式Instagram
インスタグラムアイコン

【ママの時短スキンケア】子育て中でも簡単!春のお手入れポイント

時短スキンケア
目次

子育て中のママにとって欠かせない時短スキンケア。丁寧にお手入れしたくても自分のことを後回しにしがちな子育て中は時間がないものです。そんなママのために時短スキンケアのポイントをご紹介します。時短スキンケアを取り入れて春の新生活に備えましょう。

 

子育てママは大忙し!ママのスキンケア事情

ママの時短スキンケア

お風呂上りや洗顔後、子どもの着替えや支度をしているうちに気付いたら肌がカサカサになっていた…そんな経験ありませんか?家事・育児・子どもの学校行事・習い事…忙しいママは朝も夜も自分のことを後回しにしてしまいがち。本当はしっかりお手入れしたいのに…そう思っているママも多いのではないでしょうか。

 

小さい子どもへの影響が心配?

子どもが小さいうちは、抱っこや授乳など何かと肌を合わせる機会が多いもの。子どもへの影響を心配して化粧品を使うこと自体に抵抗がある人も少なくはありません。保湿が大切なことはわかっているけれど、ベタついた肌では子どもと頬ずりもできないし…そんな風に思っているママも多いですよね。

 

産後の肌悩み|40代からの肌変化

女性ホルモンの分泌量は妊娠中に急激に増えますが、産後になると元に戻り始めます。そのため、産後はホルモンバランスの変化から肌の調子が乱れやすくなることも。年齢を重ねるごとに肌トラブルも増えて、40代になるとくすみ・乾燥・たるみ・しわなど肌トラブルが深刻化してきます。子育て世代こそスキンケアを見直したいものですがなかなか時間がとれません。

 

春に向けて簡単にできる時短スキンケアのコツ

ママの時短スキンケア

春は肌トラブルが起こりやすい季節です。季節の変わり目になると肌荒れしてしまう…そんな人も多いですよね。冬の乾燥トラブルが回復しないまま、花粉量や紫外線量が急激に増える春を迎えてしまうことは肌にとって大きなダメージになります。冬のうちから丁寧なスキンケアを心がけて、ダメージを受けづらい肌を目指しましょう。

 

オールインワンにプラスして時短スキンケア

化粧水・美容液・乳液・クリームなどフルラインで使う場合は、肌状態に合わせて使うアイテムを変えたり足したりできるメリットがありますが、簡単にお手入れできるオールインワンのスキンケアを取り入れているママも多いですよね。オールインワンは忙しいママにとって便利なアイテム。春に向けてスキンケアを見直すなら、肌に合わせていつものオールインワンにひとつだけアイテムを加えてあげるのがおすすめです。

 

いつものオールインワンにクリームをプラス

肌表面のカサつきが気になるママは、いつものスキンケアの後にクリームをプラスするのがおすすめです。表面がカサついた状態の肌は、バリア機能が弱まり外からの刺激を受けやすくなっています。肌表面が乾燥したまま、花粉や紫外線の量が急激に増える春を迎えてしまうと、肌トラブルの原因になりかねません。オールインワンにクリームをプラスして肌表面のバリア機能を整える手助けをしてあげましょう。

 

いつものオールインワンにオイルをプラス

肌表面のゴワつきやハリ弾力不足が気になるママは、いつものオールインワンの前にオイルをプラスしてみては?洗顔後やお風呂上がりにとりあえずオイルを塗っておくことで乾燥を防いでくれます。肌表面がゴワついていると、オールインワンを塗ってもなじみにくく浸透しづらいですよね。オイルを先に塗って肌表面をやわらかく整えることで、いつものスキンケアのなじみも良くなります。

 

春に向けて|ママにおすすめのスキンケアアイテム

冬の乾燥から肌を回復させて春の新生活を迎えるために、肌質に合わせてスキンケアを見直してみましょう。化粧水・美容液・乳液・クリームなど多くのアイテムを使ったお手入れは忙しいママにはハードルが高いもの。オールインワンとしても使える美容液と、いつものスキンケアにプラスするだけで肌を整えてくれるクリームやオイルをご紹介します。

 

おすすめオールインワン|ピース オブ シャイン TRUTH DROP

ママの時短スキンケア

Peace of shine(ピース オブ シャイン)のTRUTH DROP(トゥルースドロップ)は、化粧水の後に使う美容液ですがオールインワンとしても使えます。肌に潤いを与えるセラミドや豊富なミネラル成分配合で無添加処方。これひとつで美容成分がたっぷり配合されているため、オールインワンだけでスキンケアを終わらせるのが不安な人にもおすすめです。

 

ハリ不足の肌に|アビオス オーガストオーガニック フェイスケアオイル

ママの時短スキンケア

肌のゴワつきや年齢によるハリ不足が気になり始めたら、いつものスキンケアの前にオイルをプラスしてみましょう。abios(アビオス)のオーガストオーガニック フェイスケアオイルは、コラーゲンを支えるエラスチンケアができるオイル。いつものオールインワンの前に使うことで潤いを与え肌を整えてくれます。

 

カサつきがちな肌におすすめ|キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム

ママの時短スキンケア

カサつきが気になる肌のスキンケアの最後におすすめなのが、Curel(キュレル)の潤浸保湿フェイスクリーム。しっとりした使い心地でありながらベタつかない軽い感触で、子育て中のママでも心地よく使うことができます。いつものスキンケアやオールインワンの後に塗って肌を保護してあげましょう。

 

時短スキンケアで綺麗なママになって新生活を迎えよう

ママの時短スキンケア

入園・入学、卒園・卒業など、春は子どもの行事が増える季節。育休を終えて職場復帰するママや仕事を始めるママも多いのではないでしょうか。子どもと肌が触れ合う機会が多いママのスキンケアには、簡単に使える肌にやさしい成分のアイテムを取り入れることがおすすめです。綺麗なママでいるために大切なスキンケア。無理なくできることから取り入れて親子で明るい春を迎えましょう。

この記事を書いた人
あきこすめ
あきこすめ

メイク講師×WEBライター。美容職歴10年以上。コスメコンシェルジュ。

オンラインメイクレッスン講師・美容系WEBライターとして活動する他、
美容専門学校ではメイクやカウンセリング、化粧品検定対策などの授業を担当。

2人の息子のママでもあるため、忙しいママでもできる簡単美容をテーマにSNS発信中。
経験と資格を活かして楽しくわかりやすい記事を提供いたします。

インスタグラムアイコンホームページアイコン
最近の読みもの