子育て世代を支える暮らしのお役立ちメディア【Sodate(ソダテ)】

ホーム

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

menu

メニュー

HOME

イベント

読みもの

キーワード

ABOUT

お問い合わせ

category

カテゴリー

子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

LINEアイコン
インスタグラムアイコン

運営会社について

運営会社について

新着記事・イベントをお知らせ
アイフルホーム公式LINE
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
アイフルホーム公式Instagram
インスタグラムアイコン

ママ向け無料オンライン講座「おうちの学校」の魅力を紹介!

ouchinogakkou-introduction1
ouchinogakkou-introduction1
目次

アイフルホームでは、子育てメディア「リトル・ママ」と共同で、月に一度「おうちの学校」というオンラインイベントを開催しています。家づくりに興味のあるママを対象とした、家づくりのノウハウを楽しく学べる、60分間、完全無料の講座です。

今回は、他のオンラインイベントとはひと味違う、「おうちの学校」ならではの3つの特長を紹介します。講座の参加方法や参加者全員プレゼントについてもお伝えしますので、ぜひ最後までお読みくださいね。

特長その① 現役ママ中心の企画・運営

「おうちの学校」は、家族のために日々がんばるママにこそ、子育てしやすい家づくりのノウハウをお届けしたい!家づくりの疑問や不安を解消して欲しい!と企画した講座です。

企画チーム、登壇者、当日の運営まで、多くの現役ママたちが関わっています。

・講座内容の企画会議にはママ社員が参加
・アイフルホームのママアンバサダーたちの意見も企画に反映
・当日登壇する専門家講師や家づくり初心者代表、司会進行もママ中心

これだけ多くの場面でママが関わっているのは、「おうちの学校」ならではです。

特長その② 「子育てしやすい家づくり」のテーマを厳選

講座では、ママにこそ知ってほしい「子育てしやすい家づくり」のノウハウを、毎回異なる角度からお伝えしています。

テーマの一部を紹介すると…

・子育てにやさしい収納と間取り
・知れば得する!お金の話
・子育て世帯に人気の最新トレンド
・「子ども基準」の家づくりとは
・お金も時間も節約!いいとこ取りの家づくり

いかがでしょう。気になるテーマばかりですよね。

ママならではのするどい視点が光り、子どもたちが安心・安全に暮らせる家づくりのヒントが盛りだくさん。講座後のアンケートで集まった「こんなことも知りたい」の声や最新トレンドをもとに、さらにバージョンアップした内容で再開催することもあります。

特長その③ チャット・投票が大賑わい!アットホームな60分

「おうちの学校」は、専門家から一方的に話を聞くような堅い雰囲気のセミナーとは異なります。大切にしているのは、参加者さんたちとのコミュニケーション。毎回、あるある話や共感ポイントが満載のアットホームな雰囲気に包まれています。

参加者の顔や声が入らないzoomのウェビナー形式を使いつつ、チャット機能や投票機能をフル活用。投票では、参加者さんたちのリアルな生活が分かる質問を用意しています。結果はどうなるのか?どのような傾向の家庭が多いのか!?開票の瞬間はいつもドキドキです。

チャットのコメントも毎回読みきれないほど多く寄せられ、最後まで盛り上がります。各家庭でのちょっとした工夫やアイデア共有のほか、時には登壇している専門家講師が、その場で質問に回答してくれることも。

参加者さんの活発なチャットで、いっそうリアルな講座になる「おうちの学校」。素朴な疑問を解消しながら、家づくりに興味のあるママたちと楽しく会話するような感覚で参加できること、間違いなしです。

参加いただいた方のうれしいお声

ouchinogakkou-introduction2

「おうちの学校」は、夫婦2人暮らしや妊娠中という方から、お子さんがすでに高校生以上の方まで、様々な家族構成の方にご参加いただいています。その中でも、乳幼児から小学校低学年の子育て世帯が約半数を占めています。

講座後のアンケートでは、毎回多くの方から「楽しかった」「ためになった」「次回も楽しみ」などの感想をいただいています。

・間取りや収納について、将来家を建てる時のヒントが見つかった
・他の参加者の生活の様子が分かり、参考になる
・実際に商品開発をした方のお話を直接聞けてよかった
・和気あいあいとした雰囲気で60分があっという間だった

「おうちの学校」で取り上げる内容は、基本的に、これから家づくりを始めたいと思っているママに向けたものです。しかし実際には、今まさに設計士さんと間取りの打ち合わせを進めている方や、すでに戸建を購入して住んでいる方も数多く参加しています。

家づくりが決まっていなくても間取りを眺めることが大好き、こだわりたいインテリアがある、リフォームや住み替えの可能性があるなど、興味さえあれば、どなたでも、いつからでも大歓迎です!

500円プレゼントもうれしい!開催情報・申し込み案内は公式LINEで!

ouchinogakkou-introduction3

この「おうちの学校」、2022年12月現在は、月1回のペースで開催しています。講座参加後のアンケートに回答すると、毎回デジタルチケット500円分のプレゼントが受け取れます。詳細はアイフルホーム公式LINEよりお知らせしていますので、ぜひこの機会にお友達登録をいただき、次回開催のお知らせをお待ちください。

これから一緒に、「おうちの学校」で安心して子育てができる家づくりを学んでいきましょう!

>>公式LINEはこちら

この記事を書いた人
仙台凛
仙台凛

小1、年中、2歳の3児の母。
第一子出産を機に、子育てに専念すべく退職。
育児の大変さを痛感し、子育てや自己肯定感について学び始める。
趣味:ピアノ、チラシで入ってくる家の間取りを眺めること
<保有資格>
石田勝紀主宰・MamaCafe認定ファシリテーター
(一社)日本セルフエスティーム普及協会講師
FUJI FILM主宰・ほめ写アンバサダー/アルバム大使
幼児向けお絵かき教室・コドモエアトリエ講師
薬剤師

Notoアイコン
カテゴリー
子育て

子育て

整理・収納術

整理・収納術

インテリア・家具家電

インテリア・家具家電

安全・防災

安全・防災

食・レシピ

食・レシピ

家づくり

家づくり

人気の記事
ニュース一覧
新着記事・イベントを
LINEでお知らせ
\ 通知を受け取る /
LINEアイコン
家づくりのアイデア
暮らしのヒントを発信
インスタグラムアイコン